地方が抱える人口減少や少子高齢化などの深刻な問題。
秋田県もついに人口が100万人を割り、2040年には70万人まで減少すると言われている。
「明日の秋田をダメにする」というスローガンを掲げるだじゃく組合の
ホジナシ怪人たちは郷土衰弱の要因は自分たちの日々のホジナシ活動の成果だと胸を張る。
そんな中、ホジナシ怪人たちの前に、闇の組織「Dareyanga.co.ltd」のエージェント
FUKA(北川楓夏)とGO(佐藤豪志)が現れ、「秋田の消滅」という最終計画を
実行するために「だじゃく組合」への協力要請を行い、謎だらけの契約を持ちかける。
理不尽な内容にもかかわらず、まんまと乗せられ契約書にサインする「だじゃく組合」。
闇の組織「Dareyanga.co.ltd」は秋田を消滅させるための新兵器として、
ホジナシ怪人たちに「謎の怪人・シャネーナ」の制作を指示する。
完成に近づくにつれて、街中に漂う負のオーラ…。
その影響でやる気を失い、未来への希望が持てなくなった大人たちは
口々に「しょうがない、仕方がない」と繰り返す。
そんな姿を目の当たりにし、不安に押し潰されそうになる子どもたち。
秋田に迫りくる、最大の危機!
闇の組織「Dareyanga.co.ltd」との契約の行方は?
果たしてどんなクライマックスが待ち受けているのか!
ネイガー史上初!ホジナシ怪人とのたった一度きりの友情!
お互いが守るべき大切なものとは一体…??
クールな立ち居振る舞いの中に見え隠れするヒーローたちの仲間への思いと郷土への愛。
強く響き渡る正義という剥き出しの感情。
普段イタズラばっかりしているホジナシ怪人たちが魅せる愛と友情と優しさ。
ボクらしく、私らしく…。
自分が正しいと信じる道を貫く強さが、やがて満ちて輝きを放つ。
子供たちはもちろん、地方で生きる大人たちに向けた諦めない心を描きます。